人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり日記

お昼過ぎになり、親鳥の鳴き声に誘われるように、
一羽のひよどりの子が巣の外に飛び出す。
卵からかえって、まだ、8日目。
ひよどり日記_b0139518_5254372.jpg

しばらく、MITの屋根に止まっていたけど、
こちらをじっと見つめた後に
親鳥と一緒に飛び立って行く。

巣立ち。
ひよどり日記_b0139518_5255997.jpg

一羽、そして、また、一羽と
親鳥の呼ぶ声の方に「えいっ!」
思い切って飛んで行く。
ひよどり日記_b0139518_5265491.jpg

そして、最後の一羽、
この子はみんなより一日遅れて、卵からかえった子(多分)。
ひよどり日記_b0139518_5273927.jpg
ひよどり日記_b0139518_5275450.jpg

みんなのように、羽をバタバタとさせるけど、
飛び立つ事ができない。
心配そうに親鳥もずっと、鳴いている。
ひよどり日記_b0139518_528947.jpg

MITの壁に掴まったあと、また飛ぼうとしたけど、
どうしても、飛べない、
どんぐりの木の周りのプミラの中に潜り込んでしまった。
ひよどり日記_b0139518_5282042.jpg

そのまま、じっとして、動かない。


・・・・・夜になってしまった。
これまで、夜には必ず、巣に戻っていた親鳥も
戻って来ない。
ほかの巣立った子達と一緒にいるのかな。
この子は見捨てられてしまったのか?
ひよどり日記_b0139518_5285876.jpg

どうしよう・・・
下に落ちてしまったら・・・

捕獲。
ひよどり日記_b0139518_529893.jpg

そっと、巣に戻す。