ガラス仕様

b0139518_8165617.jpg
ネジを無くして
ガラスの腰割れる。
イキってたけど傷んでいたのね。
体が動くことはありがたいと
思った1月です。
[PR]

コケコッコ

実りある年になりますように。
何かの卵を暖められますように。
今年もよろしくお願いします。
b0139518_0132323.jpg

このビーズ細工のようなコーンは、JAで購入。
グラスジェムコーン、ネイティブアメリカンが栽培していたコーンを元に
品種改良を繰り返した夢のようなとうもろこしです。
[PR]

からすみ

今年のボラ子はべっぴんさん。
魚屋さんが覚えてくれていてよかった。
お日様と空っ風で仕上げます。
b0139518_17453217.jpg
今年一年、ありがとうございました。
[PR]

不足なし

b0139518_7175849.jpg
あってよかった
横山拓哉さんの壷
70からの手習い
90を過ぎた頃の
祖父の作った仏様。


不自由を常と思えば不足なし。

家康遺訓
真田丸ロス
年の暮れ。
馬上で槍を上げて駆けるシーンが好きで
一人、銀の竜に乗りながら(シルバーの軽トラを運転しながら)
『我こそは真田左衛門助佐幸村~! 』なんて言っているこの頃。
[PR]

紅玉林檎と洋梨のコンポート

ヨーグルトには、なにかしらのコンポート、今朝は紅玉林檎。
コーンフレークには、栗の渋皮煮
人参ヤーコンサラダには、畑のルッコラを。
b0139518_20161985.jpg

紅玉林檎と洋梨のコンポートです。
b0139518_19315790.jpg

畑で三年目の夏みかんは、たわわに実をつけ、春にはマーマレードになる予定です。
今年庭爺は、さくらんぼ、杏、レモン、オリーブの木を植えました。
収穫できるのはまだまだ先になりますが、実りの時を待ちます。
[PR]

味噌熟成

去年仕込んだ豆麹の味噌
なんとなく塩の角が立って、失敗したか・・・・と思っていたら、ここに来て熟成
美味しくなってきましたよ。待ってみるもんです。
お名残惜しい最後のひと袋、真っ黒けに香り立ちます。
今年の味噌は米麹で甘めに作り上げてみました。
春、夏、秋を越してそろそろ食べられそうです。
豆麹味噌で紫蘇味噌を、米麹味噌で柚子味噌を作ってみました。
ふろふき大根、こんにゃく、里芋に乗っけてウマウマ。冬のお楽しみです。
b0139518_695122.jpg

師走、名古屋の真ん中でWさんと待ち合わせ。
再会に喜んで手を振って走り寄ったら、心に足がついていかずコケてしまいました。
ちょっとしたコントより面白く転べたと思います。
恥ずかしい・・・・笑うしかない・・・
二人大爆笑!
今年一番笑ってしまいました。
その後、お話に花を咲かせたのですが、「コストコ」の話題になった時

あっ、そういえば、もうすぐ名古屋にもあのお店ができるんだよね。
ホラ、あの、あの・・・・
北欧の大型店・・・
え~っと・・・
思い出せません。
家に帰ってお風呂に入っている時

IKEA!

やっと繋がってスッキリ。
どうやら体も脳も熟成中、できることなら味わい深く仕上がりたいものです。
[PR]

12月のモヘアセーター

b0139518_22135669.jpg

森のモーモの手を借りて
12月のモヘアセーターを
作り上げて納品です。

この冬は新しいセーターも増え
明日はお店に並ぶでしょう。

はっちゃんも
揺れる毛糸に飛びついて
時々チャチャ入れおります。
[PR]

巨峰コンポートのチーズケーキ

チーズケーキ 半分はプレーン 半分には巨峰のコンポート入れて。
b0139518_2253944.jpg
b0139518_22533690.jpg

巨峰は、今年最後となるはずです。もう一つはふじ林檎。
[PR]

石山寺

寺は石山 仏は如意輪
晩秋の石山寺、夕方近くは人影まばらです。
b0139518_7581714.jpgb0139518_7584379.jpgb0139518_7594043.jpgb0139518_7595554.jpg
[PR]

里芋とアンチョビとズッキーニのキッシュ

アンチョビは美味しく熟成してきましたから
新城産の里芋「八名丸」まるっと入れて黄色ズッキーニとキッシュに。
b0139518_22511769.jpg

[PR]