<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鰯じゃないハンバーグと紫ブロッコリー

熱を出して大変らしい娘から電話
「何か食べたいものある?」
「鰯ハンバーグ、ゴボウの入ったの。」
それは、体調不良の時に消化できるのかい?
母の味が鰯ハンバーグ・・・・一緒に暮らした慎ましい日々。
b0139518_10275257.jpg

鰯の良いものがなく
メジマグロと鰤でトントントン・・・
叩いて叩いて、味噌、味醂、塩コショウで味付け、片栗粉
千切り牛蒡と人参、おろし生姜とネギ、ヒジキ
形を整えて焦がさないように、こんがりと焼きます。
そこに柚子胡椒をちょっとも、また美味しい。
b0139518_10253825.jpgb0139518_1026062.jpg一緒に宅急便に詰めたのは、紫ブロッコリーと蓮根のピクルス。
(お粥とじゃが芋のスープと人参サラダもね。)
紫ブロッコリーは湯がくとこんな色ですが、酢に反応して濃いピンクになっていきます。
b0139518_10541866.jpg

柚子胡椒は熟成させるとこんな色になります。
ジップロックに小分けして、冷凍庫で保存です。欲しい時にパキパキと割って使えば
お鍋、うどんの美味しさがぐんと引き立ち便利です。(お肉にもいいらしい)
[PR]

ガラス仕様

b0139518_8165617.jpg
ネジを無くして
ガラスの腰割れる。
イキってたけど傷んでいたのね。
体が動くことはありがたいと
思った1月です。
[PR]

コケコッコ

実りある年になりますように。
何かの卵を暖められますように。
今年もよろしくお願いします。
b0139518_0132323.jpg

このビーズ細工のようなコーンは、JAで購入。
グラスジェムコーン、ネイティブアメリカンが栽培していたコーンを元に
品種改良を繰り返した夢のようなとうもろこしです。
[PR]