<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コシアブラ、山ウド、生きくらげ、葉わさび

b0139518_1923183.jpg

山菜が止まらない。
コシアブラの天ぷらは美味しいし、山ウドの香りはいいし、葉わさびは、ツーン!
生きくらげは、乾燥のものとは、全然違います。
[PR]

庭爺の庭、畑

緑の手を持つ庭爺は、物言わぬものと話ができるので
モッコウバラ、ウツギは本山にいた頃のように溢れ出し、ビバーナムも蘇りました。
b0139518_14152141.jpg
b0139518_14282431.jpg

随分放っていたので、もう枯れたかなと思ったタラノキから、
ややっ・・・タラの芽が吹いていました。
b0139518_14292926.jpgb0139518_14303919.jpg
畑を耕し、この夏の収穫を待ちます。
b0139518_2232558.jpgb0139518_2235689.jpg作夏、木陰で昼寝をしてた犬のマルちゃんの、ぐるぐる巻きの鎖にやられてしまった柚木
すっかり葉を落とし休んでいましたが
春に焦って一斉に蕾と新芽を出し始め、ほっとしています。
b0139518_20545822.jpgb0139518_20393636.jpg
知らんわん・・・のマルちゃん。
b0139518_2215243.jpg

[PR]

丸いお鉢

それはそれは重たいお鉢です。
b0139518_15135331.jpg

[PR]

桜パン

b0139518_15164852.jpg
Iちゃん、
ありがとうの春桜パン
出来上がった
薄青色の小皿に。
[PR]

桜源郷 天空の村 

桜は儚いですから、雨の降る前、あわてて天空の村へ。
銀の龍(シルバーメタリックの軽トラ)に乗って桜の木々に吸い込まれ
上へ上へと登っていきます。

まぁ、なんと!
ここは天国?
今年は、桜も桃も木蓮も石楠も山吹もスミレも菜の花も、いっぺんに咲いてました。
b0139518_2154155.jpg
b0139518_229773.jpg
b0139518_1582782.jpg
b0139518_2143160.jpg
b0139518_21582116.jpg

この景色にうっとりしていると、落ちてしまう危険もある天空の村。
軽自動車一台分くらいの細く曲がりくねった道は、ガードレールもありません。
どうか、ほかの車とすれ違いませんように・・・と思っても、滅多にすれ違いません。

鶯の声を、ずっとひとり聞き入るのです。
b0139518_1457281.jpgb0139518_2202779.jpg
[PR]

牛すじの味噌煮

b0139518_8372722.jpg
鳳来牛のスジ肉を
ニンニク、生姜、日本酒で
柔らかく茹でたたあと
大根、玉コンニャク、里芋足して
甜菜糖、味醂
去年の豆味噌で味付けです。
豆麹で作った味噌は田舎味。
好いてくれる人もいますが
まぁ、個性的な味、香りです。

おばぁちゃんちの匂い。


お鉢、実十
[PR]