<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅玉林檎のチーズケーキ

最後の紅玉林檎のコンポートをのせたチーズケーキ。
ケーキ型がない時は、バットにアルミホイルで取り出し簡単。
b0139518_14325584.jpg

[PR]

柚子ジャム

b0139518_2135112.jpg

柚子味噌、柚子胡椒、柚子ジャム
冬の香りがきいてます。
[PR]

「ヤンソンさんの誘惑」&ヤーコンのサラダ

b0139518_20244352.jpg
蓮根と紅心大根と
スモークチキン、オニオンスライス
ヤーコンの色々混ぜたサラダ。
そして、こももの好きな
「ヤンソンさんの誘惑」
お持たせに。
[PR]

からすみ

昨年11月、とてもささやかな代物しか手に入らなかったのですが、
年末に入手できた大きなボラの卵、1月に入ってから、からすみ完成です。
できてしまうのですよ。
魚屋さんと仲良しになっておいて、よかったなぁ。
ありがとうのAttsさんのように日本酒とブランデーに漬け込んで風味を変えてみました。
b0139518_22485790.jpg

こちら、ささやかなからすみ。
b0139518_21445033.jpg

                                     皿、 実十
[PR]

ふくら雀

b0139518_18335475.jpg
ちゃんと食べてるかい?
枝先、空っ風
ふっくら雀
[PR]

Kitty Land Concert 

b0139518_20585091.jpg
身内贔屓です。

Riccaの絵と
庭爺のデザインが好き。

新春
私にとっては夢の共演
プログラム完成です。

Kitty Land Concertは
1月11日(日)
京都市東部文化会館ホールにて
12:30開場 13:30開演です。

Mさん、
ありがとうございます。
[PR]

おせち料理

喜ぶお顔が見たいから、お節作りはせっせせっせと、おままごと。
b0139518_20173952.jpg
b0139518_20175779.jpg

筍の水煮栗の渋皮煮、春も秋も瓶の中閉じ込めて、お正月に開放。季節が香ります。
脱気保存を覚えました。
それから松前漬、花酢ばす、紅白チョロギ、二色なます、からすみも
この日のための保存食。
ずっと眺めていた庭の柚の実は、柚子がまになれました。
[PR]

明けました おめでとうございます。

b0139518_23452360.jpg

お正月の雪の中
閉じ込められた数時間
天を仰いでいたら
シリウスよりも蒼い光

稲妻だったのか
進め!の合図だったのか・・・

「愛の讃歌」
口ずさみながら
進んでみます 2015

今年もよろしくお願いします。
[PR]