<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヤンソンさんの誘惑

Riccaのリクエストにお応えして、じゃが芋料理「ヤンソンさんの誘惑」
b0139518_14453717.jpg

スウェーデンの宗教家ヤンソンさん
ベジタリアンなのに、おいしそうな見た目と香りに勝てず食べてしまったので、
「ヤンソンさんの誘惑」と名づけられた料理。
びっくりするぐらい簡単で、魅惑的なアンチョビ味のじゃが芋グラタンは、
ちびっこの心も誘惑してしまったようです。
[PR]

鳩餅

おみやげに頂いた、三宅八幡茶屋のかわいい鳩餅とでっちようかん。
「三宅八幡宮」子どもの健やかな成長を見守ってきた神の象徴として
鳩が“八幡神”になったと言う説があります。
b0139518_20231311.jpg
b0139518_20233319.jpg

淡い甘さの京都のお菓子。美味しくいただきました。
[PR]

稲荷寿司と海苔巻き

b0139518_1912837.jpg

おんばのシンプル稲荷寿司と海苔巻きは、これでいいのさの美味しさ。
[PR]

ドラちゃんのお好み焼き

b0139518_18281714.jpg
忙しくなってきましたから
ご飯の支度を
誰かがしてくれているのは
大変ありがたいものです。
そして
ふんわりアツアツお好み焼きは
美味しかったです。
[PR]

柚子

b0139518_1850547.jpgb0139518_1563894.jpg
大きく育った朝露の柚子

このまま眺めていようか
いっそ採ってしまおうか・・・
と眺めています。
[PR]

紅玉林檎のクリームチーズパイ

紅玉林檎のコンポートで、作りたくなるアップルパイ。
クリームチーズケーキの上にコンポートをのせて焼いたパイです。
b0139518_14411961.jpg
b0139518_1943181.jpg

[PR]

銀杏とムカゴのキッシュ

b0139518_14583525.jpg

キッシュには、銀杏、ムカゴ、小さな椎茸入れて秋の味。
[PR]

紅玉林檎のコンポート

b0139518_18364497.jpgb0139518_934969.jpg
最終紅玉林檎で剥いた皮と一緒にさっと煮たコンポート。
ヨーグルトにアップルパイに。
[PR]

ギュッとウリちゃん

セーターを編んでたら、膝に乗ってきちゃうから 「困ったな~」
思わずギュッの、冬の猫にはもててね。
b0139518_18521796.jpgb0139518_18512949.jpg
[PR]

紫蘇味噌と秋野菜

10月、畑の青紫蘇はたくさんの穂をつけましたから
去年、作りそびれて心残りだった紫蘇味噌を作りました。
甘辛味噌味でこのプチプチが御飯のおともにいい。
そして奇跡の根気糠床は、育っています。
b0139518_934386.jpg

                                        茶碗、実十

b0139518_8585632.jpg

自然の恵み、土の中で丸っと太った大根や山芋(こんな大きな栽培山芋)
原木椎茸もおいしい秋です。
[PR]