<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

南瓜スープ

寒くなってきましたから、風邪ひかないように南瓜スープ。
b0139518_21434919.jpg
b0139518_21443817.jpg

今年は南瓜が美味しいようです。
こんなに大きい南瓜がとってもお値打ち!
原木なめこも大きくて歯ざわり新鮮!味噌鍋に。
[PR]

栗おこわ

b0139518_11322637.jpg
b0139518_1853449.jpg
土鍋で炊いて
おこげも美味しい
栗おこわ
ムカゴも入れて
ほっくりほっくり
秋満載。
[PR]

ピクルス

b0139518_1945596.jpg

まだまだプチトマト、頑張ってますから、ピクルス続きます。
[PR]

窓からの景色(木の上)

原っぱの向こう、栗林の向こう、木の上の鷺。
b0139518_20463863.jpg

白鷺は 小首かしげて 水の中
わたしとおまえは エー それぞれ そじゃないか
アー ピイチク パアチク 深い仲
[PR]

柚子胡椒

b0139518_11282366.jpg

柚子胡椒を作り始めて3年目。
危険物取扱いにも少し慣れてきました。
お鍋に、おうどんに、ぎせい豆腐に、いろんな料理に、柚子の香りと青唐辛子のピリリを。
[PR]

ずいき

b0139518_11164024.jpg

道の駅で見つけたシャクシャク生の赤ずいきは、栗の渋皮煮並に、アク取りが遠い。
「古血を洗う」といわれ、体力の回復も早いとされています。
お産のあった家に、祖母がよく炊いて届けていました。
カリウムやカルシウム、鉄分も豊富に含まれています。
                                         器、実十
[PR]

むかご

b0139518_8414920.jpg
くっついてた
印のむかご
つる探れば
辿り着くはず母さん芋に。



どなたの素も
辿れば大きな母さん芋。
そしてしてきたことが
むかごを育ててますから
きっとどなたも母さん芋。
[PR]

ピクルス

b0139518_11333772.jpg
プチトマトの大木
台風19号に倒されて
もうそろそろ抜き時
と思っても
実をつけるので
美味しくいただきます。
ローリエ、タイムと一緒に
ピクルス、さっぱり。

野菜生活を始めたら
足のかかとが割れなくなって
歳を重ねてきたからな~の
首の小さなイボイボ
すっかり。

細胞は、生まれ変わってます。
[PR]

南瓜スープ

ご飯係は君達の好きな南瓜スープを作りにやってきましたよ。
b0139518_95218.jpg

[PR]

夕空

b0139518_905246.jpg
台風が作った
段々雲
紅い方へ、紅い方へ
[PR]