<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

梅干し

塩分強めの梅(18%)は、来年円かに美味しくなると聞いて、常温保存用に土用干。
強い日差し、干し過ぎて塩を吹いた梅もあります。
一年待って、食べる梅干ってどんな?・・・・気の長いお楽しみ。
(干すのに最適な期間は、土用の晴天続きの日です。)
b0139518_20351670.jpgb0139518_2036054.jpgb0139518_20362799.jpgb0139518_20365045.jpg
塩分控えめの梅(11%)は、冷蔵庫保存、フルーティーで漬けたてならではの味。
紀州の南高梅、福井の黄金梅、新城産の梅、三つ巴。
紅い梅は紫蘇漬け、色ヶのないものは白漬け、梅も色々です。
                                          皿、実十
[PR]

ダリア

b0139518_21381482.jpg
野菜や草木を育て
時に花を生ける庭爺。
暮らしのひとコマに
自然や娘や物に対する
想いを感じるのです。


絵、ricca
一輪ざし、鯉江明
そば猪口、五代 走波
(30年前、走波窯で買ったもの)
[PR]

脱走

b0139518_1735651.jpg
原っぱの向こう
楽しそうにぴょんぴょんしていた
ミュウちゃん。

日に2、3台ほどしか
車は通らない所なので
自由に遊んで欲しいけど
犬のマルちゃんと
鉢合わせしたら怖いので
頃合を見計らって
キャッチ!

捕まちゃったのお顔。
[PR]

鰯フライ

b0139518_16181850.jpg

おんじの楽しみは食材のお買い物。
大きな鰯の開いたのを買って帰ってきました。フライをご所望。
アツアツ、暑つ・・・茄子も揚げて。
モロヘイヤのお浸しに、小イカは湯がいて生姜醤油で。
シイラの卵は意外に美味しくお安い、まぁ少しボロモロっとしてるけど鱈子煮のようです。

       お皿、鵬志堂イサム。魚卵煮の器、走破。モロヘイヤ、小イカの器、実十。
[PR]

祇園白河、先斗町

美しい形、景観、そぞろ歩けば、懐かしい思い出と共に心躍ります。
こんなふうに度々京都を訪れることができるの、何はともあれ素敵やん。
b0139518_8524525.jpg
b0139518_8531090.jpg
b0139518_8154068.jpgb0139518_8532982.jpgb0139518_18364395.jpg





夕暮れぼちぼち白河あたりの後
三条大橋を渡って先斗町の提灯、ユラユラ
舞妓はんのご出勤、行き交う人の流れ。
歌舞練場や、思い出「三福」の前を通って
四条大橋の上から見る、川床は涼しげ
ぐるっと回ってチョコレート屋さんまでで
京都な気持ち。
暑くてチョコ、溶けてしまいますぅ。

                               チョコ以外の写真、庭爺
[PR]

チキンのハーブ焼き

b0139518_20544552.jpg

庭のハーブは、バジルにローズマリー。
チキンと一緒に焼いて、白ワインがなかったので、味醂をひとかけ、ジュッ!
綺麗な焦げ目ができました。付け合わせた畑のマイクロトマト、色づき始めて可愛い。
昨日の残りポテトサラダに今日のキュウリは星型、農家さんの遊び心ですね。
作手にトマトアイスを食べに行ったおんじ、おんばのおみやげ。
ここでスープならよかったけど、かぼちゃのお味噌汁に
茄子、ピーマンは、肉味噌甘辛炒めで和風。
暑くて、クラクラです。
[PR]

冒険

b0139518_21501124.jpg
6月より
時どき、冒険に出かけています。
出会ったのは90歳の勇者。
「生きてるうちに楽しまなきゃね。」
素敵笑顔。
勇気のアイテムを
手に入れました。
[PR]

鰤の照り焼き、とろろご飯

b0139518_21125244.jpg

暑くて食欲ない日は、するする入るとろろご飯が、栄養もあっていいですね。
鰤の照り焼きは漬込まず、フライパンで焼いてから、きび糖、みりん、醤油で味付け、
先日の山椒の実をぱらり。
松前漬が漬かって美味しくなってきました。
ポテトサラダは多めに作って、半分は、じゃが芋人参だけのもので保存すると便利です。
庭爺トマト、ピーマンは、毎日食べても採れ採れ、おすそ分けにも、助かるわぁ。
                           松前漬、とろろご飯の器、実十
[PR]

紅しょうが、松前漬

梅干の副産物、赤梅酢に新生姜漬けて、紅しょうがを作りました。
紅しょうがは、儚げ色。家のトマトどっさりの冷やし中華の上にも
b0139518_1620672.jpg

じゃが芋を下ろして、オキアミ、ニラ、卵と混ぜて焼いたチジミの上にもパラパラ。
b0139518_16203070.jpg

b0139518_2142362.jpg

牛蒡、人参が美味しそうだったので、夏だけど冷蔵庫保存、松前漬も作ってみました。
[PR]

バジリコスパゲッティー

b0139518_15125215.jpg
先日作ったジェノベーゼ
スライスニンニクで
緑のバジリコスパゲッティー。
庭爺生バジルの葉を摘んで
添えてみました。

いい香り。

   お皿、実十
[PR]