<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ホウボウの煮付け、そら豆ご飯

b0139518_2050858.jpg

先日教室で作ったそら豆ご飯。
senちゃんの桜の塩漬けも入れてみました。一層春の香りです。
緑のそら豆が綺麗に仕上がりました。
ウドも蕗も山のものは濃い味がします。
蕗の甘辛煮にウド、わけぎ、ホタルイカは山椒の木の芽味噌で。
朝堀筍で一度作りたかった筍の丸焼き・・・
生の筍を炭火で焼いてホクホクを切れば、筍のいい匂い。
ちょっと焦げ目もできて香ばしくて美味しい。
ホウボウの煮付けにも山椒の葉をのせて。

                                        茶碗、実十
[PR]

ホワイトアスパラのパンチェッタ巻き

b0139518_18303440.jpg

擦り切れるほど聞いた
Scarborough Fair

あの頃は詩の中だけの
セージ、ローズマリー、タイム・・・
今では、庭で育っています。

ホワイトアスパラガスの
パンチェッタ巻きと
チキンのマスタード蒸しに
畑バジルソース。
Mさんから美味しいワイン。


   お皿、土楽
[PR]

タイム

b0139518_15365893.jpg

今年も可憐な花を咲かせたタイムは、丈夫に育って、グランドカバー。
[PR]

筍の水煮

b0139518_15444169.jpg

米ぬか、唐辛子で湯でた筍、保存瓶に水と詰めて、大鍋でグツグツ・・・
脱気していきます。うまくいったかな・・・
農家さんが教えてくれました。一年は保存可能らしくお節にも使えるようです。
[PR]

筍木の芽味噌

b0139518_20315226.jpg

おんじが散歩で摘んでくるノビルは、筍、こごみと山椒の木の芽味噌で。
風邪ひきさんおんばには、茶碗蒸し、蕪はトロトロ煮。
セイゴは小さかったけど、さっぱり、塩焼きで。
[PR]

白、紫アスパラガス

b0139518_20463315.jpg

アスパラガスは、白や紫。
こごみも、わけぎも春ならでは。
朝摘み苺は、紅ほっぺ。
たくさんの小さめ筍。水煮を作って脱気すれば、一年は保存可能らしい。
気の早すぎる話ですがお節料理になれたなら・・・保存食素敵。
[PR]

枯れなかった山椒

b0139518_10254671.jpg
去年植えた山椒の木
ずっと葉が落ちたまま
枯れたかと思っていたら
また芽吹きだした。
今は柔らかく
そのまま口に含んでも美味しい。
料理を彩り
香り豊かな木の芽味噌にも。

足元のユキノシタは
本山MITで育てていたもの。
大繁殖!

そろそろ天ぷら。
[PR]

スパイシーカレー

b0139518_19282298.jpg
ドラちゃんカレーが
美味しかった!
秘密の作り方
辛口カレーにハヤシと蜂蜜が
入っているらしい。
まろやかで、スパイシー。
いっただきます!
[PR]

さよなら桜、川面を流れ、新緑は緑、川は翠。
日によって、翠の豊川は透き通って川底まで見えます。
八重桜が見頃を迎えました。
b0139518_1513253.jpgb0139518_15132048.jpgb0139518_15133393.jpgb0139518_15134744.jpg
[PR]

筍煮、鰯のソテー

b0139518_20425479.jpg

筍は、鰹節入れて土佐煮に。
わらびは、重曹でアク抜きしたあと、煮汁でさっと煮、庭の山椒、散らして。
鰯は、手開き、ホンの少し塩コショウあと、小麦粉まぶしてフライパンで焼いたら、
紫蘇の葉、梅たたきのせます。
採れたてクレソンはここら辺では、たっぷりで売っています。
水辺に行けば、生えていたりも・・・
こごみは胡麻和え、レバーはニンニクと甘辛炒め、新玉ねぎはトロリ煮。
[PR]