<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

五色なます

b0139518_2153567.jpgb0139518_21183576.jpg
三太郎大根と、色々人参、柚子、干し柿で作った五色なますは
翌日、黒紫色の人参が、甘酢に反応してピンクに変色、大根にその色を移しました。
台所は、実験室。
[PR]

安納芋のスィートポテトと紅玉林檎のパイ

b0139518_21312553.jpg

安納芋でスィートポテトを、その上に紅玉林檎のコンポートのせて焼いたパイ。
ほっと甘く酸っぱい冬の焼き菓子。
生クリームに晩白柚のさっぱり味添えて。
[PR]

南瓜とアピオスと焼豚のキッシュ

b0139518_212995.jpg

今月のキッシュは、南瓜、アピオス、焼豚、チーズ、オリーブ
甘めの味が冬にぴったりと言ってもらえてよかった。
[PR]

色々人参、色々大根

b0139518_2152541.jpg

珍しい野菜を見かけると、つい。
人参は、こんなに色々、大根もいろいろ。
この丸っとした大根の名は「三太郎」
おおきな晩白柚は頭ぐらいの大きさです。
[PR]

糠床

b0139518_19503747.jpg

「ごちそうさん」を観ていて、何度か挫折した糠床に再挑戦。
美味しく育ってきたので、入れ物を作ってあげましょう。
力不足顧みず、悪戦苦闘でロクロを回していたら、
福森先生がヘタったところを上手にお直しくださいました。
教室の皆さんは、
「木の蓋を作って水指にするといいですよ~!」
糠床には、もったいない。そうですね。

・・・お粗末な蓋を作ってみましたが、どうしたものか・・・
どの釉薬をかけようか、イメージを膨らませているところ、出来上がりが楽しみです。
[PR]

ちらし寿司

b0139518_19532962.jpg
戻し干し椎茸、人参、筍、ちくわ
細かく切って甘辛煮。
酢飯が暖かなうちに混ぜて
しらすも一緒に。
もみ海苔、錦糸卵、茹で海老
インゲン、紅しょうがで飾り付け。

みんなの好きな
ちらし寿司。
[PR]

ピクルス、松前漬、紅しょうが、ぬか漬け

保存食、瓶を並べて眺めているのも楽しい。箸休めにちょっと一品、便利でいいです。
b0139518_19484247.jpgb0139518_1956041.jpg
                                           お鉢、実十作
[PR]

胡桃、栗の渋皮煮入りバナナケーキ、黄金梅ジャム添え

b0139518_14223749.jpg
冬は焼き菓子。
バナナケーキに
胡桃、栗の渋皮煮入れて。

福井産の
黄金梅は形残した
コンポートタイプ。


添えた果物は
新城産紅ほっぺ苺と
Iちゃんのおもたせ
○○オレンジ蜜柑。
[PR]

冬キッシュ

冬のキッシュには、百合根、アピオス、ほうれん草、ミックスビーンズ、ハム、チーズ。
b0139518_14181511.jpg

[PR]

豚ロースのマーマレードケチャップ煮

b0139518_20305770.jpg
豚かたまり肉、コトコトコト・・・
ゆっくり煮込んで一昼夜。
冷凍庫の中の
夏みかんのマーマレード
ケチャップ、オイスターソース
醤油等で味付け。

柔らかに甘酸っぱく出来上がり。



    器、実十作。
[PR]