<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

真葛

b0139518_10525415.jpg
紅く
揺れる葉陰の 
さねかずら

家の前の真葛の実、一年たってまた会えて、紅色のくす玉が枯葉の中、綺麗。
[PR]

グリーントマト

b0139518_193195.jpg
緑のトマト

ピクルス液に浸して、
サラダみたいに
そしてマリネに、ピクルスに。

赤くなれてもなれなくても
美味しく食べてみせたいよ。


[PR]

白いランタナ

b0139518_940811.jpg
春からずっと咲いてます。
いよいよ寒くなって
今年もそろそろ冬眠。
[PR]

ヒレカツ、菜飯、南瓜煮

b0139518_8454531.jpg

大根に大根菜付いていると、嬉しい。刻んで、炒って菜飯に。
キャベツ大盛り、の割にヒレカツがちょっと少なめ。
南瓜煮で風邪予防。
[PR]

無花果のコンポート

b0139518_18304958.jpgb0139518_1831352.jpg
朝採り無花果をさっと煮たコンポートはパステル画。
と、コンポートみたいな夕焼け。
[PR]

b0139518_21253883.jpg

柿豊作でY君家の柿、毎日。ビタミンCたっぷり。
[PR]

蓮根餅

b0139518_221228.jpg

すりおろした蓮根、海老、ネギ、しょうが、片栗粉、混ぜて焼いたら、蓮根餅もちもち。
大根おろしに酢じょうゆで。ちょっと慌てて焦げコゲ・・・・
かぼちゃのスープは暖まります。
鶏肉はネギ、しょうが、椎茸と甘辛炒め煮。
                               角皿、鵬志堂イサム作。他、実十作。
[PR]

色々キッシュ二種

秋、緑の銀杏、黄パプリカ、ベーコン、エリンギキッシュ
b0139518_17515785.jpg
白いんげん、ブラックオリーブ、ズッキーニ、トマトのキッシュ
b0139518_17521039.jpg

[PR]

二個玉

b0139518_10451686.jpgb0139518_10453290.jpg
日課のマルちゃんと散歩のお土産は、卵の自販機で買う卵。
大きな卵は、かなりの確立で二個玉入りなので得した気持ち。
卵かけご飯に、目玉焼きに。

                                    器、実十作。
[PR]

マスクにアロマスプレー

b0139518_913832.jpg
夜遅く、仕事をしていたら
あろうことか
母屋の締め出しにあってトホホ・・
携帯も忘れたし
だれかを起こすのもな~
もう一度仕事に戻ってニットhigh

明け方、寒いよ~眠いよ~
おんじのトイレタイムを待って
トントントン・・・「開けて~。」
暖かなお風呂に布団は
なんて幸せ。
風邪ひくかな・・・と思ったけど
これがある!

Tomiさん殺菌アロマスプレーを
アゲハさんマスクにシュシュっ!
風邪ひきませんでした。

とっぴんぱらりのぷぅ
[PR]