<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手前味噌

今年はじめに作った無農薬茶豆と麹の自家製味噌 。
ひと夏過ぎてこの秋、熟成も進み、美味しくなってきました。
ジップロックで作れば、カビの心配もなく安心です。
12ジップロック袋できたので、ひと月にひと袋づつ使っても一年は大丈夫。
そのままでも味わい深いですが
畑で収穫した、青唐辛子、胡麻油で炒めて、味醂、甜菜糖で甘辛味噌に。
穂ジソ、味醂で紫蘇味噌もなかなか。
b0139518_1912370.jpg
b0139518_19122553.jpg

[PR]

ハンバーグとさつま芋のスープ

b0139518_20215977.jpg

スープが美味しい秋の夜。
今夜は、たくさんあったさつま芋と玉ねぎで、ほっかりスープ。
ハンバーグ、水菜サラダ、じゃが芋煮には農家さんからの頂き物、黒枝豆をぽとっ。

ガラスボウル、みずのみさ作、他、実十作
[PR]

紅玉林檎のアップルチーズパイ

b0139518_232457.jpg
クリームチーズパイに
茜色した紅玉林檎の
コンポートを並べて
網状にしたパイ生地を
のせて焼いたら
アップルチーズパイ。


ホイップ生クリームと
栗の渋皮煮添えて。
[PR]

秋のキッシュ

秋のキッシュ二種。
さつま芋、ソーセージ、銀杏、チーズのカラフルなキッシュ。
b0139518_2113014.jpg

里芋とアンチョビ、チーズのキッシュは、シンプルだけど、クセになる味です。
b0139518_2114465.jpg

[PR]

飯炊き女

b0139518_18173350.jpg
何よりもまず、飯を炊く。
Oちゃんと以前
「飯炊き女」について話した結論。

茄子のぬか漬け
美味しいって言われて嬉しい。

どんとした飯炊き女に
なりたいものです。

生姜は辛味が強くなり
紅心大根が出初めて
ぬか漬け楽しい。


お鉢、実十作
[PR]

南瓜のグラタン

b0139518_1951211.jpg
少し肌寒くなったこの頃
風邪ひかないように
ビタミンA、摂りたいですね。

小ぶりの南瓜は
半分に切って種をとって蒸したら
ひき肉、玉ねぎ、きのこのグラタン
チーズをのせてオーブンへ。
こんがり焼けたら
アッツアツホクホクを
スプーンですくっていただきます。



お皿、お鉢、実十作
[PR]

すずめうり

b0139518_22374688.jpg
もーもにもらったすずめうり
MITの庭では
ついに芽を出さなかった。

すっかり忘れていたら
あら、嬉し!
今になって
ちいさな緑の実を結ぶ。
[PR]

秋の行進

b0139518_2213157.jpg

見つけた小さな秋は、並んで行進。
むかご、柴栗、小さな秋茄子。
[PR]

マルとウリ

b0139518_2147114.jpgb0139518_21502067.jpg
家の外でも中でも、こんなの達がこんなんなってます。
[PR]

ぬか漬け

b0139518_14335393.jpg

「可愛い茄子だね~。」おんばが笑ったぬか漬け。
[PR]