<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

唐辛子

b0139518_15272978.jpg

ささやか庭爺畑の唐辛子は
真っ赤に色づき始めました。
ちぎって噛じれば
ヒリヒリリ・・・・
昔、祖父が唐辛子を噛じっては
焼酎を飲んでいましたが
どれだけ丈夫な胃だったんだろ~


赤いのは、干して保存。
青いのは、青柚子と一緒に
すり潰して柚子胡椒に。
[PR]

秋刀魚

b0139518_22433528.jpg

秋は秋刀魚、南瓜、きのこ
・・・・あ~、夏のゴーヤが終わらない・・・ニラひき肉団子と炒めてみました。
[PR]

バターナッツ

b0139518_12232742.jpg

瓢箪の形した南瓜、バターナッツ、どんなお味がするのやら、楽しみ。
ひじり茸・・・南アルプスの聖岳とは何かつながりがあるのかな。
あしたのおつまみっとの用意をしましょう。
[PR]

時計草

b0139518_129166.jpg
もう一度咲き出した
たくさんの時計草。
[PR]

鰯の梅煮、麩のお汁、穂ジソの稲荷寿司

b0139518_190268.jpg
初物、銀杏はお塩で、綺麗翠。
鰯は新鮮、梅煮に。薄味・・・
梅干と一緒に食せば大丈夫。
秋になって穂ジソは胡麻と一緒に
ご飯の入れて稲荷寿司。
里芋が美味しくなってきました。
Iちゃんの出雲みやげの
お彼岸な麩と手前味噌でお汁に。

秋だね・・・ニャン。
[PR]

巨峰のレアチーズケーキ黄金桃のソース

b0139518_22425592.jpg

秋のレアチーズケーキ、巨峰を入れて、さっとグラニュー糖で煮た黄金桃ソースと。
栗の渋皮煮はすこし寝かせたほうが、ラム酒の香りも染み込みます。
[PR]

秋キッシュ

b0139518_1512353.jpg

秋キッシュ、半分には栗、クリームチーズ、マスタードチキン
半分には、椎茸、ひじり茸、ベーコン、チーズ、カラーピーマン・・・・
ブラックオリーブパラパラ。
[PR]

栗の渋皮煮

b0139518_2395738.jpgb0139518_23102324.jpg
栗の渋皮煮、作りました。黄金桃と洋梨のコンポート、作りました。
実十inアルニカで、お楽しみくださいね。
[PR]

栗ぜんざい

b0139518_1421224.jpg
山盛りの栗!
さて、どうしよう・・・

栗ぜんざいを作りました。
お餅、きらして栗ばっかり。
美味しいよ~。
[PR]

栗の中華炒めと卵スープ

b0139518_14151950.jpg
ご近所栗農家のHさんの
美味しい栗と
鶏肉、ピーマン、人参
エリンギの中華炒めに
とろり、カニカマ卵スープ。
今日は、葛粉でとろみをつけて。
とろみをつけすぎて、
中華炒めがどろりん。
[PR]