<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紫芋と黄色ズッキーニ、ホタテ、オリーブのキッシュ

b0139518_1265010.jpg
今回のキッシュは、
珍しい黄色ズッキーニに
紫芋の組み合わせ。
紫イモにはβカロチンや
ビタミンB1、ビタミンC、
カリウム、マグネシウム
抗酸化アントシアニンが
含まれていますよ。
チーズ、オリーブ、大豆
半分には、ホタテ
半分には、バジルソーセージ。
組み合わせも考えてみました。
[PR]

夏みかんとマーマレードのババロア

b0139518_11552587.jpgb0139518_1155321.jpg
初夏は酸っぱく甘いババロア。爽やかな味です。
夏みかんのマーマレードでフワフワババロアを作って冷蔵庫で冷やし固めたら、
その上から、マーマレードと夏みかんを混ぜ合わせたゼリーを。
切り分けやすく、切った時の形そのまま、お皿の上に。
[PR]

美味しいトマト

b0139518_13491439.jpg

切っただけトマト、何にもいらない。そのままどうぞ。
ひとりの時は、丸かじり、おいしいです!ポタポタします・・・
[PR]

苺のコンポートとベリーソースの苺ババロア

b0139518_13482832.jpg

[PR]

初夏野菜

b0139518_20345496.jpg

野菜は初夏のものが出回っています。
ニンニクの茎、ナス、ズッキーニ、小梅。
新玉ねぎのような新ニンニクに、初めての遭遇。
朝一で飛び込んだJA、噂のトマトはびっくりの美味しさ!
初夏野菜、おいしいおいしい・・・・体は正直者です。
[PR]

山梨屋 ひとしずく乳岩

b0139518_20192517.jpg

新城八名栗のきんとんを柔かにくずもちで包んで栗の葉でくるり、ひとしずく乳岩。
                                    ひとしずく乳岩の器、実十作。
[PR]

海老のふわふわ焼き

b0139518_21244069.jpg
お久しぶりのリクエスト
ブラックタイガーで
海老のフワフワ焼き。
付け合せには
スナップえんどうの塩茹で。
パリッパリ甘味もあります。
沢蕗の炊いたのは
毎日たべても飽きません。
季節のものはおいしいですね。
ドラちゃんの甘エビスープは
海老クリーム味。
おから、もずく酢、ヤーコンサラダ。

フワフワ焼き皿、鵬志堂イサム作
沢蕗煮、スープの器、実十作
[PR]

山盛りおから

b0139518_2126121.jpg

母の作ったおから、山盛り・・・・
庭爺が珍しく
「美味しい・・」などとのたまう。
                                              器、実十作。
[PR]

ヤーコンサラダ

b0139518_149159.jpg

梨のような歯触りと、ちょっと甘い味がする不思議な野菜ヤーコン。
秋、冬が旬ですが、農家のどなたかが貯蔵されていたものがJAにありました。
水にさらして、あく抜きしたものをサラダでシャクシャクいただきます。
瑞々しいです。
                 ガラスボウル、みずのみさ(旧さじみさ)作。      
[PR]