<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚の塩コショウ焼きと新玉ねぎの丸ごと煮

b0139518_1923449.jpg
テレビで見た三國シェフの
豚肉の美味しい焼き方まねる。
筋きりは脂身のあたりだけ。
熱したフライパンに
脂身のところをジューっとつけて
その脂で焼く。
周りが白く焼けてきたら裏返し。
今日は、塩コショウと塩ダレ少し。
ほ~っ柔らかに焼けました。
以前、T沢夫妻にご馳走になった
新玉ねぎの丸ごと煮再現。
スープ、味醂、お醤油で煮ます。
新玉ですからすぐにとろとろ。
いちど取り出し
片栗粉でとろみをつけ戻す。
玉ねぎ食べたっていう気がするな
って父も気に入った様子。
ドラちゃんが魚屋さんで
買ってきたシメ鯖が美味しい。



豚塩焼きの皿、鯉江明作。新玉ねぎ丸ごと煮、菜飯のお茶碗、実十作。
[PR]

しんなりサラダ

b0139518_2354933.jpg

セロリ、人参、新玉ねぎ、紅芯大根、色々野菜千切りにして、
ミックスビーンズ、カリフラワー、炒めたおじゃこ
ドレッシングと混ぜ合わせたしんなりサラダ。
次の日もおいしい。
スライサーは使わず、手切りが庭爺のお好み。
[PR]

新ジャガの味噌煮

b0139518_20155599.jpg

新ジャガはよ~く洗って皮ごと素揚げ、お出汁、赤味噌、味醂で炊いて。
キビナゴの天ぷら、大根菜飯。わけぎ、ホタルイカは酢味噌で、春味。
      ホタルイカ酢味噌、新ジャガ味噌煮の器、実十作。
[PR]

スティックセニョール、新ジャガ、春大根

b0139518_14571534.jpg

新ジャガや春人参可愛い、春大根は葉っぱもやたらに瑞々しく、これは菜飯に。
スティックセニョール・・・・茎も食べられるブロッコリーです。
名古屋コーチンの卵もお値打ち。
アルプス乙女りんごは、りんご酒にしようかな、かじってしまおうかな。
ルックス買いしたけれど、美味しい。
[PR]

アピオス、ベビーホタテ、グリーンアスパラのキッシュ

b0139518_1150264.jpg

キッシュは半分に先日の栄養満点アピオス、ベビーホタテ、カマンベール、
もう半分は、むかご、ミックスビーンズ、ベーコン、どちらにもグリーンアスパラ入れて。
日に三個までと言われるアピオスは、さつまいもと里芋をあわせたような味、食感でした。
    
                                      サラダのお鉢、実十作。
[PR]

日向みずき

b0139518_2016012.jpg
MITの庭から引っ越した
日向みずき咲く。
春が来た。
ちりりん。
[PR]

しだれ桜

雨の京都祇園白川あたりを歩けば、しだれ桜の向こうに、鷺の姿。
巽橋の柳の芽はやわらか。
b0139518_23271390.jpgb0139518_23273452.jpg
[PR]

山菜の天ぷら

b0139518_14221155.jpg

椿咲く小路を自転車で郵便局まで。
帰る途中、河原の土手で摘んだ、よもぎや蕗のとう、湧水のところには野生クレソン。
紫芋と天ぷらに。メヒカリは唐揚げに。
                        お皿、鯉江明作。
[PR]

毛糸玉と毛玉

毛糸玉の中、シマシマの毛玉。
b0139518_22535953.jpgb0139518_2254578.jpg
[PR]

アップルチーズパイ

b0139518_2223315.jpg
春色アップルチーズパイを
デザートに。



お皿、鵬志堂イサム作。
[PR]