<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

じゃこサラダ、蓮根キンピラ、大根と巾着煮

新鮮野菜は、ここ、お山では、よく出会えますが、
遠州灘も近く、新鮮じゃこ入手。
で、たっぷりめの油でカリカリに炒めて彩りサラダに。
今日は、小さな紅芯大根と黄人参、新玉ねぎ、ヤーコンのサラダ、春色。
蓮根は、人参と鶏肉でキンピラ。
春になってしまうとそろそろ大根も味が変わってくるので、今のうちに
野菜巾着、ねじり蒟蒻と煮て。
b0139518_202470.jpg
お鉢、実十作。
b0139518_202865.jpg
お皿、鯉江明作。
[PR]

タルトタタン

冷蔵庫の中の紅玉林檎のコンポート、
引っ張り出して、タルトタタン。
飴状になった甜菜糖とバターの焦げた香り、
林檎の酸味と絡まって。
b0139518_16111223.jpg

         お皿、実十作。
[PR]

夏みかんと八朔のマーマレード

b0139518_130367.jpg

夏みかんの木、あったらいいなぁ・・・
JAに行ったら、おっ、無農薬の甘夏に遭遇。ひと袋150円なり。
いとこからも、たくさんの八朔が届いたので、マーマレード始動。
b0139518_1434822.jpg

春の陽の暖か色した、すっぱ甘苦いマーマレード、今年もできました。
ババロアにしようかな。
[PR]

南瓜煮

母の南瓜煮、水分はほとんど使わず、ホクホク。
隠し味で、一番最後にバターをほんの少し、美味しい。
b0139518_2024517.jpg

台所をしていたら、隣りの部屋から、
「笑点」を見ているらしい・・・びっくり大きな笑い声。
つられて笑う。                           器、実十作。
[PR]

彩り野菜のピクルス

b0139518_19364332.jpg

b0139518_1250113.jpg

素材が大切。
新鮮彩りいろいろ野菜で、お料理は楽しくなりますね。
セロリ、黄人参、赤大根のピクルス
パキンと音がする春キャベツ、ヤーコンでパリパリサラダ、
無農薬茶豆でお味噌作りたい。
[PR]

チョコレートケーキ

b0139518_10464558.jpg
チョコレートケーキに
アイスクリーム添えて
苺のコンポートと苺ソースを。
[PR]

むかごとお豆のキッシュ

b0139518_1052250.jpg
暖かなキッシュ焼けました。
[PR]

苺コンポートとフレッシュソース

b0139518_9272100.jpg
完熟苺をコンポートと
モーモに教えてもらった
生のままソースに。
素材がおいしいと
作ったコンポートも
とても美味しい!
ケーキやヨーグルトに。
[PR]

作るもの

料理、陶、ニットに縫い物・・・
ものを夢中で作る時間が好きです。
頭の中、空っぽにして・・・
出来上がって誰かと共有する時も愛おしい。
b0139518_10551685.jpgb0139518_10552564.jpgb0139518_1055422.jpgb0139518_1056072.jpg
[PR]

食材調達

b0139518_15134341.jpg

この頃は、JA 農協でのお買い物が楽しみ。
採れたての野菜、果物、つきたてお餅を並べているところに遭遇して、
(多分、農家の方)沸き立つ心。
どんこ椎茸は、ここのところ、ずっと買わずにはいられない。
新玉ねぎや、菜の花・・・春の訪れですね。
むかごの塩ゆでも秋からずっとだけど、おいしいな。
b0139518_151314100.jpg

[PR]