<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

眠れる森の美女

b0139518_23312278.jpg
お姫様になったらしい
こももの御注文。
姫お気に入りの花柄ガーゼで
ドレス(寝巻き)仕立てる。

眠れる森の美女
じぃじと踊って
グラン・パパ・ド・ドゥ
[PR]

詰め合わせ

寒くなってきましたね。
ぎっちり、みっちり詰め合わせ。
b0139518_8165158.jpg

[PR]

紅玉りんごのコンポート

b0139518_21543452.jpg

秋、紅玉りんごが届いて、コンポート作って、冬ごもりの準備。
今年も出会えた朝焼け色。
出張実十で、チーズケーキに入れよかな、アップルパイにしようかな。
[PR]

土楽食楽講座、作品展

b0139518_22314383.jpg
福森雅武先生が
生徒ひとりひとりの陶に
お花を生けてくださった作品展。
私のお鉢にはホトトギスと
百合の咲後。
晩秋の野が生けられて。

「一番気に入ったものから
手放すんですよ。
そしたら、
『あぁ、あれよかったなぁ。』
って思って
また、いいもの作ります。」

ずっと捜していた言葉が
届いたようでした。

木の台からこちら、実十作。
[PR]

小布施栗の渋皮煮

b0139518_21531025.jpg

大きな小布施栗、そのままでももちろん美味しい!

辰巳浜子さん曰く、「栗は、渋皮煮に限る。」ということで
今年も渋皮煮作りました。
傷つけないように、心して鬼皮を剥き、重曹入りの水からゆでて2度あく抜き。
モゴモゴを取り除いて、も一度ゆでこぼしたら煮詰めます。
甜菜糖にお塩を少し。ラム酒をちょっとかけても大人味。

今度の「実十」でどうぞ。
[PR]

土楽食楽講座、作品展のお知らせ

b0139518_19572875.jpg

実十、初めての作品展、「土楽食楽講座」陶芸教室で作った器を出展します。
どうぞ、栄にお出かけの際にお立ち寄りください。

会期  11月6日(火)~11日(日)    10:00~18:00
会場  名古屋市中区栄四丁目4番1号   中日ビル4階  中日ギャラリー
tel 052-263-7111
[PR]

お昼寝犬

b0139518_135287.jpg
新しい家族
丸々太ったマルちゃん。
日向ぼっこで
いつもお昼寝。
[PR]

お昼寝猫

猫たちも、新しい住まいに慣れてきてリラックス。
b0139518_12593040.jpg
b0139518_130137.jpg

この超和風庭をどうしたものか・・・と庭爺は奮闘中。
MITの庭から連れてきた木々や草花を植えて
一年後には、きっとbefore and afterをお楽しみいただけます。
[PR]