<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三日目の梅

b0139518_13332093.jpg
今日の梅。
梅酢が、ずいぶん
あがってきました。
ここまで梅酢があがったら
重石を減らして
梅がつぶれて
しまわないようにします。

カビないように梅の実は
梅酢の中に漬けつつ
おいしさは梅の中に
入っているように・・・
ということです。
しばらくしたら
赤紫蘇の仕事に
とりかかります。
[PR]

一日後の梅の様子

b0139518_21344295.jpg
今朝の梅の状態です。
重石が大分沈み込んで
もう、梅の半分以上が
梅酢に漬かってきました。
黄色い梅の
おしくらまんじゅうみたいで
可愛らしい。
ぎゅぎゅっ!
[PR]

ガラスの持ち手付き保存瓶

b0139518_15353032.jpg

梅酒、果実酒、梅ジュース
いろいろ作りたい季節。

便利な持ち手付き
保存瓶、ございます。
お台所に置いて
眺めるのも
また、楽しいです。
[PR]

梅ジュース教室

今日の梅ジュース教室、ご参加いただきました、Yさん、Tさんありがとうございました!
いよいよ梅の季節です。この季節、青梅の緑色、綺麗ですね。
今年は、春が寒くて、梅の結実も少なかったようですが、
いい梅と保存瓶もご用意できました。
初めての教室でしたが、毎年している梅仕事のひとつ、
いろいろこれまで培ってきた知識、
甘さ控えめでもかびさせないコツ等をお話させていただきました。
b0139518_22353163.jpg


b0139518_22354359.jpgb0139518_1537032.jpg


梅と氷砂糖と詰めた梅ジュースはそのまま、お持ち帰りです。
(きっと、重かった事と思いますが・・・・)
今夜から始まる梅の果汁が絞られていく様は、毎日見ていてもワクワク楽しいものです。
あとは、みなさんのお家で、おいしく育ちますように・・・と願うばかりです。
[PR]

プチトマトと帆立とズッキーニのキッシュ

b0139518_15232898.jpg

大人の赤黒キッシュ
プチトマトに
ブラックオリーブ
ズッキーニに帆立
バジルも入れて。

『実十』で、どうぞ。
[PR]

夏ラタトゥユ

b0139518_1522361.jpg

夏野菜
茄子、トマト、ズッキーニ
新玉ねぎ、パプリカ
・・・いろいろ
手羽元、ローリエと一緒に
煮込んで、煮込んで
とろり。





器、実十作。
[PR]

ブラックオリーブのキッシュ

b0139518_1656652.jpg
今日のキッシュははんぶんこ。
帆立とカリフラワーとお豆。
ベーコンとズッキーニ。
どちらにも
ブラックオリーブ入れて。
[PR]