<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

卵かけご飯

b0139518_1173927.jpg
名古屋コーチンの卵で
卵かけご飯。
濃い卵。
最近お気に入りの
ししゃも木耳と。


何が孵るのか
この卵
もう少し
暖めたい。


お茶碗、MIT作。
[PR]

雑穀米甘酒

b0139518_21194423.jpg

大吟醸の酒粕、手に入れる。
attsさんに雑穀米入りの甘酒を教わって作ってみる。

すごく濃厚で芳醇。酔っ払っちゃうくらいに。

年末、お疲れなからだに沁みる。
[PR]

白味噌鍋

b0139518_2310863.jpg

先日、京都でご馳走になった白味噌鍋を再現。
西京味噌に白だしで味付け。
鶏ひき肉を生姜、葱とお団子にして入れた。
粉山椒を入れるととても、暖まる。小さなおさじは大活躍。
寒いのにホワイトクリスマスにならなかったなぁ・・・ホワイト鍋。
[PR]

鰤の照り焼きと鱈の白子

b0139518_2144513.jpg

今年、何度目かの鰤照り。
菊花蕪添えて。
南瓜は胡麻塩胡椒をまぶす。
鱈の白子は湯がいたら
柚子の絞り汁のポン酢
大根おろしと柚子の皮のせて。
寒いから
日本酒を熱燗で。


鰤照りのお皿、鯉江明作。
南瓜のお皿、鵬志堂イサム作。
[PR]

ソイメバルの煮付けとぼっちゃん南瓜のオーブン焼き

b0139518_224983.jpg

今日は冬至で南瓜料理を。
ぼっちゃん南瓜を蒸してから種をくり抜いたら、中に南瓜クリームソースと
炒めた玉ねぎ海老を込める。クリームチーズものせて、オーブンで焼く。
大きな顔したソイメバル、煮付ける。焼き葱添えて。
こちらも大きな顔、してみたいものだな。
あとは昨日のお残りで、なんかちぐはぐなメニュー。
肉じゃがの鉢、掛江祐造作。ブロッコリーのガラス皿、さじ みさ作。
[PR]

鱈ちりとスズキの西京焼き

b0139518_23164640.jpg

鱈の白子、いよいよ今日は鱈ちり。
冬が来ました。
鍋ですね。
スズキは西京味噌と味醂を合わせて二日ほど漬け込んで西京焼き。
甘辛いい香り、ご飯がすすむ。
黄爵の肉じゃがと母の白菜漬。
アボガドは食べる時を見計らうの難しい。今日はベスト。
      西京焼きの皿、鵬志堂イサム作。アボガドと肉じゃがの鉢、MIT作。
[PR]

白菜漬

b0139518_2391194.jpg

母より白菜漬届く。
薄塩で浅漬かりだったので、しばらく冷蔵庫で保管する。
一週間寝かすと、酸味が加わり、おいしくなります。
    お皿、鵬志堂イサム作。
[PR]

鱈の白子とすき焼き

b0139518_9205898.jpg
b0139518_21542175.jpg

attsさんにぷりぷりの鱈の白子もらってしまう。なかなかないでたち。
「お鍋にいれるといいよ~。」
たっぷりあるから二日にわけていただくことに。
今日はドラちゃんに教えてもらったもの。
湯がいて、柚子の絞り汁のポン酢、大根おろしと柚子の皮のせて。
すき焼きの湯気でレンズ曇る。
みんな、ぺろり!ご馳走様でした!
白子の椀、掛江祐造作。
[PR]

クリスマスチョコレートケーキ

b0139518_21453629.jpg

洋梨のツリーを添えて
クリスマスチョコケーキ。
[PR]

ヤンソンさんの誘惑

b0139518_21424713.jpg

すっかり誘惑されてしまったじゃが芋料理。
「ヤンソンさんの誘惑」
黄爵というじゃが芋で作る。
ホクホク・・・
[PR]