<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

卵焼き

b0139518_11192916.jpg

甘い卵焼きに辛~い大根おろし。
                         角皿、鵬志堂イサム作。
[PR]

鶏の唐揚げとジャコおろし

b0139518_2144463.jpg

鶏の唐揚げとさつまいもの素揚げにすだちをぎゅっ。
実家で持たせてくれた、遠州産のジャコを大根おろしの上にどっさり。
鯛の潮汁は好みが分かれ、苦手な人もいます。
豚の角煮は卵が残ったけど、時間が経って、味がしみしみ。
糠漬けはやっぱり夏、おいしい。
[PR]

長崎、麦焼酎、龍馬伝

b0139518_16534630.jpg
TAROちゃんは
この夏、龍馬が如く
東へ西へ南へ。
そのたんびに
みやげを買うて、来るがじゃ。


いいんだよ。


お龍は名古屋で待っとったよ。


b0139518_84574.jpg
大分、梅田屋の宇佐餅。
b0139518_16552634.jpg
栃木のレモン牛乳饅頭。
[PR]

豚の角煮

b0139518_14384325.jpg

暑いのに、また、コトコトと豚の角煮を作って、部屋の温度を上げる。
戻りカツオは、脂がのっていた。
とうもろこしは北海道産なら、まだ、柔らかい。
サラダには梅ドレッシング。
[PR]

バナナヨーグルトジュース

b0139518_239619.jpg

バナナとヨーグルトと牛乳を、ミキサーにかけるだけの、ヨーグルトジュース。
ここにちょっと、酸っぱいジャムを入れる。
                 新實嗣果作、吹きガラスコップ、てふてふ。
[PR]

鰯のお刺身

b0139518_236447.jpg

新鮮な鰯が手に入ったら、鰯のお刺身。
手開きで簡単に開ける。生姜や紫蘇、すだちも絞って。おいしいし、お値打ち。
生ピーナッツの塩茹では季節限定。
茄子の揚びたしにアサリの酒蒸し。
新ショウガは切って、お味噌を添えるだけです。
[PR]

梅ジャム

b0139518_234321.jpg
あっつい日には、梅がうれしい。
ヨーグルトに梅ジャムは
夏の定番。
いつも
お砂糖を控えて
酸っぱすぎ。


冷凍庫で保存して
夏の終わりに再登場。


昭和初期のかき氷鉢、涼しげです。
[PR]

梅ジュース

b0139518_174885.jpg
冷蔵庫の中で完成した
今年の梅ジュース。
蜂蜜と氷砂糖、
2種類作る。
蜂蜜の方が、
すっぱおいしく仕上がった。




吹きガラスコップ、
新實嗣果作、
おりがみグラス
[PR]

夏バテして、食欲が落ちる。
こんな時のために漬けた梅。
今年は大、小の南高梅を漬ける。
大きな梅は果肉が柔らかで、果汁たっぷり。
小さな梅はおむすびに便利。
梅はその日の難逃れ・・・
       壺、飯椀、鯉江明作。
b0139518_22412568.jpgb0139518_23101683.jpg
[PR]

ウリのシッポ

b0139518_23363194.jpg
暑い台所の暑いウリ。

ウリのシッポは
カタカナのレの字をしている。
生まれた時からずっとそう。


クレオパトラは入浴時に
曲がった猫のシッポに
無くさないように
指輪をはめたそうだけど
ウリのシッポなら
お役目をはたせたと思う。


ricca撮。
[PR]