<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひよどりその後

b0139518_22484951.jpg

雨の中、じっとして。
[PR]

ロール白菜

b0139518_10274012.jpg

煮込み料理をこの暑さの中、作ってしまいました。
味がしみこむと美味しいロール白菜。
モロヘイヤと長いものネバネバおひたしはニゲラに教わったもの。
枝豆とひじきを入れたおからは、なかなかな色合いです。
大葉たっぷりのはじっこ鰹のサラダは夏の味。
    印判皿以外、MIT作(土楽教室にて)
[PR]

巣作り

b0139518_10283880.jpg


MITのドアの前のどんぐりの木にひよどりが巣作りを始めました。
3日程前から、じっとして、卵を温めだしたようです。

もう少ししたら、雛にかえると思われます。
どうぞお越しのお客様、、ドアの開閉にご注意くださいませ。
すみません。
[PR]

ハンバーグ

b0139518_1392155.jpg

ハンバーグはみんな大好き。
カボチャのスープをつけてお子様風味。
レタスのサラダにジャコのカリカリ炒めをのせて。
riccaに「トマトか人参があったらいいのにね。」とつっこまれるも
赤いモノ無くて、新生姜の梅酢漬けでごまかしてみましたの。
       サラダの大皿、鯉江明作。スープの椀、MIT作。
[PR]

山桃ゼリー

b0139518_137321.jpg

今日のおやつ、
山桃のジュースに
グレープフルーツ
メロンを入れて
モザイクゼリーを作る。

涼し酸っぱい。
[PR]

朝定食

b0139518_1352672.jpg
丁寧に朝定食。
masenahoさんに
教えてもらった
目玉焼きは
そぉ〜っと
細胞を壊さないように
フライパンに落とす。

いつもと違う。まろやかな気が・・・


染付けのお皿、TARO作。
漬物椀、飯椀、MIT作、(土楽教室にて)
[PR]

ナスとピーマンの肉詰め餡かけ

b0139518_1525418.jpg

夏野菜の茄子とピーマンの肉詰めを焼く。
ごま油風味の餡をかける。
鰯のつみれのお汁とモロヘイヤのおひたし。
レモンの果実酒は酸っぱくて、夏っぽい。
なぜか、ふろふき大根が季節はずれだった。
[PR]

山桃ジュースとジャム

先日の山桃でジャムとジュースを作る。
あまり煮詰めないのがいい。すっぱくて、初夏の味。b0139518_1981222.jpgb0139518_1982319.jpg


蒼い器、大正時代のガラス。コップ、さじみさ作。
[PR]

桃のババロア

b0139518_8515530.jpg
桃のババロアにしました。
先日、摘んできた
山桃のソースをかけて。
[PR]

山桃

b0139518_2356513.jpg

今年もUさんから山桃のおすそ分け。
ホタルブクロの花に蛍を入れて、提灯を作ってくれたの思い出す。
今も蛍が飛んでいるUさんちまで、
ジャムを作ってお届けしよう。
[PR]