<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猫だんご

b0139518_2252178.jpg

ホットカーペットの上の
暖まっているおだんご。


一緒にオリンピックを
観ていた午後。
フレーフレー!日本!
[PR]

土楽の教室

b0139518_0214.jpg
「失敗しても
やり直したら、いいんです。
たくさん失敗してください。
そしたら覚えますから。」

失敗ばかりだけど、
少しだけ高台がひけるようになる。
[PR]

電話

b0139518_2310671.jpg

取引先の担当者が
東京の方に変わった。
まだ電話でしかお話していないけど
声の色や間の取り方で
なんとなく、その人がわかる。

自分にためでもあるけれど
その人のためにも
頑張りたいと思った。
[PR]

山盛りポテトサラダ

b0139518_2258556.jpg
毎回、作り過ぎる
ポテトサラダ。
ありふれた日常。




お皿、MIT作
[PR]

松前漬け

b0139518_22302996.jpg
ただ、牛蒡と人参を千切りに刻む。
生姜も千切りに。
細切り昆布とスルメ、唐辛子
同量の醤油と味醂を。
全部を合わせてかき混ぜる。
あとは、五日ほど待つ。
かずのこが
入ってたらもっとごちそう。



これは、母の作り方。
子どもの頃、
「まだ?まだ?」と
出来上がりがいつも待ちきれなかった。
好きな味です。


器、MIT作
[PR]

金山時味噌

b0139518_22244626.jpg

母に持たせてもらった
金山時味噌は
さらっとした舌触り。
大葉でつつんだり。
モロキュウにしたり。
そのまま
炊きたての御飯に載せたり。






お皿、鵬志堂イサム作
[PR]

チョコレートケーキ

b0139518_22182695.jpg

2月になるとチョコレートケーキ。
食べるサプリメントと教えてもらった
アーモンドをたくさん入れて。
[PR]

チーズケーキにマーマレード

b0139518_2205774.jpg

Yさんにいただいた、夏ミカンでマーマレードを作る。
フルーツチーズケーキにかけてみた。
苦くさわやか・・・
でも、Yさんのマーマレードには
遠く及ばなかった・・・
マーマレード作りって奥深いと知りました。
[PR]

朝寝

b0139518_2313561.jpg

見ぃつけったぁ~!朝、おふとんの中にいたけもの。
[PR]