カテゴリ:blog( 59 )

「京菓子司 鎰良光」のきび餅

京都からいただいた小豆の風味とニッキの香りのきび餅
淡く、柔らかにふわっとした求肥(ぎゅうひ)の和菓子
濃いお茶でいただきます。
b0139518_20595882.jpgb0139518_210276.jpg
[PR]

欣幸

b0139518_8492934.jpg
幸せに思って喜ぶこと








幸せ数えて喜びたいものです。
[PR]

花火

去年のお盆玉花火、見つけて打ち上げ
花火の粒子もお空に昇って行きます。
b0139518_11593721.jpgb0139518_1201472.jpgb0139518_2113267.jpgb0139518_124216.jpg
[PR]

胡瓜の馬、茄子の牛

b0139518_13184374.jpg
ホオズキ提灯目指して
胡瓜の馬で駆けて来てね。
茄子の牛でゆっくり戻ってね。
庭爺畑の収穫で作った馬と牛
旅のお供をいたします。



「ご飯を作って待つ」約束
守っていますよ。
[PR]

川遊び

山居の楽しみ川遊び。
澄んだ水は冷たくて、体をとっぷり入れるまで思わず声が漏れます。
乳岩峡は、行く道の途中で空気が変わって
半日ぼぉ~っとしていると、心も澄んでくるようなとっておきの場所です。
b0139518_132614100.jpgb0139518_13264473.jpg
[PR]

烏瓜の花

b0139518_20345190.jpg
この頃の日課は
日が沈んでからの草取りです。

ヒグラシの鳴く中
こんな時間に開く花があります。
モヤモヤしている烏瓜の花。
月に向かって咲いているのかな?


朝にはチュッと萎んでいました。
[PR]

野菜の花

梅雨も明け、暑い日が続いていますね。
こちらはバテそうでも畑の野菜は元気に美しく花を咲かせ、実をつけています。
たくましい!

オクラの花(左)とチャイブの花(右)
b0139518_2122969.jpgb0139518_21225513.jpg
フェンネルの花(左)と南瓜の花(右)
b0139518_212356.jpgb0139518_21251076.jpg
茄子の花(左)とアスタチウムの花(右)調べてみたら食べられる花もあるようです。
b0139518_9453462.jpgb0139518_945532.jpg
[PR]

プチトマト

b0139518_2145338.jpg
ジリジリの日差しを受けて
赤く甘くプチトマトが
仕上がってきました。

隣りにバジルを植えるのは
トマトの虫除けになり
そして成長も助けるからです。

料理もトマトとバジルの相性が
いいのは面白いですね。
[PR]

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

遠いのに、はるばる新城まで来てくれて嬉しかったです!
すっかり出不精になってしまって、ご無沙汰、申し訳ないです。
さて、どこにお連れしようかと新城内をフラフラ・・・
b0139518_16313880.jpgb0139518_16314991.jpg
天空の村では猿の親子が、夏みかんを小脇に抱えて屋根の上を飛び回っていました。
b0139518_1631598.jpgb0139518_16321192.jpgb0139518_1632244.jpgb0139518_16323446.jpg
三河大野の古い建物をちらり見学
「ここ、住みた~い!」
懐かしいおばぁちゃんちみたいです。

最後は、乳岩峡の薄緑の渓谷、ずっとどこも私達二人きり。
話し始めればタイムスリップして時間を忘れてしまいます。
たくさんの刺激、頑張ろっと思った夏の初め。
貴重で大切な友の存在です。
b0139518_16324519.jpgb0139518_16325517.jpg
[PR]

ほおずきトマト

ホオズキのようで、ミニトマトのようで不思議
愛らしくミルキーに甘い果実。
畑で育ってきました。
我が家でも育てられたので感動です!
b0139518_1031784.jpg

[PR]