カテゴリ:MITおやつ( 241 )

キッシュ二種

スモークタン、とうもろこし、黄色ズッキーニ、大豆、オクラのキッシュ
b0139518_21341338.jpg

帆立、とうもろこし、黄色ズッキーニ、クリームチーズ、オクラ散らして七夕キッシュ。
b0139518_21343744.jpg

[PR]

フルーツゼリー

b0139518_872837.jpg

メロン、すもも、杏、ブルーベリー
夏の果物を閉じ込めたふるふるフルーツゼリー
さっぱり爽やかです。
黄金の梅ジャムをかけて甘酸っぱい初夏のおやつです。
[PR]

梅酒、枇杷の種酒

b0139518_510018.jpg

毎年、美味しくなる頃にはなくなっていた梅酒、一年我慢して、開封です。
梅酒は氷砂糖を控えめにしたのでしわっとなるほど絞れていません。
枇杷の種酒は去年作ったコンポートからこのくらいの量の種が出ました。
美味しいと噂だったので作ってみましたが~(ドキドキ・・・)
香りはまるで杏仁豆腐のように甘く魅力的。
これは、香り付けにお菓子作りにも使えそうですが
色々調べてみたら、ちょっとな成分も含んでいるようなので少量づつ責任もって
ひとり、飲もうと思っています。
[PR]

梅ジャム

b0139518_18574317.jpg
「梅好き」を公言していたら
梅の神様から
「それじゃあ・・・」ということなのか
梅をたくさん頂きました。
もう、収穫しないらしい
農家さんの無農薬の梅。
ドラ友よりダンボール箱でどん!
ありがたく梅干、梅ジュース
梅酒と作り、最後追熟して
ホシの出てきた梅を梅ジャムに。
グラニュー糖、キビ糖、黒砂糖
一度してみたかった味比べ
ありったけの瓶に詰めました。
黒砂糖の味が強い梅ジャムは、
少し梅味噌にして、お料理に。
夢中で作ってみたけれど
さて、こんなに・・・
[PR]

ロマネスコとズッキーニととうもろこしと帆立のキッシュ

b0139518_1459731.jpg

甘く美味しかったとうもろこしも入れてキッシュ。
夏、塩胡椒は効かせたほうがいいですね。
[PR]

梅酒、梅ジュース

b0139518_2139364.jpg
梅仕事、
忘れちゃいけない
梅酒、梅ジュース。

今年の青梅
お日様にあたった印
紅色の差し色
きっと美味しいはず。
[PR]

梅ジャム

b0139518_18352833.jpg

梅干には、なれなかった梅は、梅ジャムに。
黄熟して、香り、色とも、いい感じです。
できるだけ梅の色、香りをそのまま瓶詰めにしたかったので、
きび糖とグラニュー糖と半々で煮てみました。
冷凍庫にも、ストックバックで保存すれば、長持ちします。
酸っぱい梅ジャムは、夏バテの頃には欠かせません。
[PR]

夏みかんのマーマレード、苺のコンポート

先日のお土産夏みかんで、蜂蜜マーマレードを。
紅ほっぺ苺は、きび砂糖でコンポートに。
b0139518_18503491.jpg
b0139518_7295286.jpg
b0139518_7273041.jpg

[PR]

夏みかんのマーマレード

b0139518_18482310.jpg

マーマレード作りは、出来上がるまで遠い・・・と思っても
おとなりからいただいたり(羨ましく眺めていたのでしょう・・・)
JAで買ったり(もぎたて4個80円)で夏みかんどっさり!
作らずにはいられない。
今年は、早く作るコツがつかめた、フレッシュ、ジューシーマーマレード。
家のヒョロヒョロ夏みかんの木が実をつけるのは、10年はかかりそうです。
[PR]

梅ジャム

b0139518_13505261.jpg
疲れた時には
酸っぱいもの欲しくなります。
冷凍庫に保存していた
梅ジャムをヨーグルトに。

それから、梅ジュース
梅酒、梅干ご飯。

梅、好きだ~
[PR]