カテゴリ:MITおやつ( 239 )

梅ジャム&再梅ジャム

「梅ジュースや梅酒の梅は、梅ジャムになりますか?」
というご質問がありました。
いつもこの時期に残り少なくなってきた梅ジャムに
梅ジュースの実を足して再梅ジャムを作っています。
その時に梅ジュースも少し入れるとよりジューシーさが補えてgoodです。
そのまま梅ジャムより酸っぱさが和らいで優しい梅ジャムになります。
焦げ付きやすいので、お鍋の底に気をつけてください。
胃が暑さにバテてきたこの季節には梅ジャムです。
たくさんの時には、ジップロックで冷凍庫保存すれば来年まで楽しめます。
こちらは、最初の梅ジャム。(右、グラニュー糖、左、甜菜糖)
b0139518_2241762.jpg
再梅ジャム。色目はこのような結果です。
b0139518_1614366.jpg

梅酒は出来上がるのに一年かかりますからまた来年。
[PR]

梅紫蘇ジュース

b0139518_20484445.jpgb0139518_1553433.jpg
氷をグラスに入れて
梅ジュース紫蘇ジュース
両方注いで
二層のカクテル。

梅干しに入れた赤紫蘇の残りで
(使えなかった赤紫蘇で)
作った紫蘇ジュース。
紫蘇の葉を煮出したあと
酢の代わりに
梅ジュースを入れてみました。
梅の酸に反応して
パァっと紅く変色します。
台所はいつでも実験室。
自然の色なのに驚くほど綺麗!

お疲れ夏の終わりには
梅のクエン酸と
紫蘇のポリフェノールが
助けてくれます。
[PR]

黄金桃のコンポート

黄金桃もそのまま丸ごとコンポート
冷たくしてお皿にのせて、行く夏を思いながら、いただきます。
夏場は果物も傷みやすいので、新鮮なうちにコンポートにしておくと美味しさ長持ち。b0139518_13454385.jpgb0139518_1346754.jpg
[PR]

無花果のコンポート

「無花果のコンポート食べたい!」娘のリクエスト
柔らか果実を壊れないように優しくさっと煮れば
真ん中隠し持った秘密色が溶け出して、パステル画
丸ごと食べたり、サイダー水で割って飲んだり
冷たく美味しい夏のおやつです。
b0139518_22174166.jpg

[PR]

ほおずきトマトのコンポート

畑でそのまま頬張っていたほおずきトマトがこのくらいの量、収穫できましたから
レモンの絞り汁とグラニュー糖でコンポートを作ってみました。
b0139518_1434056.jpg
水分は加えていません。どこに入っていたのかと思うほどの水分量。
さっと10分ほど火を通しただけです。
生食の時とは、また違う味わい、綺麗な色。
b0139518_1685648.jpg

瓶の中、プカプカ。
b0139518_1692395.jpg
朝、ヨーグルトにかけて食べた庭爺
「美味しいじゃん!」
[PR]

胡桃と南瓜の種と苺のコンポートのケーキ

焼く前の色合いが綺麗だったので
b0139518_5371367.jpg
b0139518_8441520.jpg

焼いてしまえばこの通り。
[PR]

ブルーベリーのチーズケーキ

ブルーベリー散らしてチーズケーキ。
冷やしても美味しいし、焼きたてもフワッフワッしていてまた美味しいです。
b0139518_21515727.jpg
b0139518_842123.jpg

[PR]

味来コーン、ズッキーニのキッシュ

夏キッシュは、ズッキーニたっぷり、蒸し鶏、プチトマト、枝豆、チーズ
それから朝摘み味来コーン、糖度16度、とても甘いとうもろこしです。
b0139518_845476.jpg

切り分けたら、とろぉんと崩れ落ちました。
b0139518_662571.jpg

[PR]

丸ごと桃のコンポート

すももくらいの小さな桃を見つけました。
以前、桃のコンポート教室で
「半割にできない。」
と丸ごと作られた人のこと思い出しながら まんま桃のコンポートを作ってみました。
薄桃色の保存瓶の中、プカプカとしています。
明後日の梅干教室のおやつは何にしようかと考えている雨の金曜日。
b0139518_5263220.jpgb0139518_20423017.jpg
[PR]

フルーツケーキ

バナナ、山桃のコンポート、ナッツ類を入れたフルーツケーキはボリューミィ!
ケーキひと切れ、牛乳、Coffee or Teaで、おやつのような朝ごはん。
b0139518_843559.jpg

[PR]