カテゴリ:MITおやつ( 241 )

山桃のコンポートとナッツのパウンドケーキ&フルーツゼリー

たっぷり作りましたから、お好きな時に食べてくださいな。
b0139518_14451069.jpg

[PR]

桃のコンポート

こちらまでお訪ねいただいた方に、ありがとうございます。
お爺さん達と私の田舎暮らしも一年半ほどになり、
ご飯係をしつつ介護な毎日を送っています。
日々起こるアクシデントも暮らしのポイントになっているようです。

時々の作陶、季節ごとの保存食作り、セーターのお仕事を楽しみに
今日作ったご飯が、家族や私の体になって明日につながっている・・・・・
美味しくできた時の幸せな気持ちも大切にしたいと思うのです。

この秋にはお山を下りてお目にかかれる日もあるかもしれません。
暑い日が続いていますがどうぞお体大切に
お会いできる日を楽しみにしています。
b0139518_15414932.jpg
あいかわらずのコンポート好き
ヨーグルトにチーズケーキに。


[PR]

五平餅

ご近所コミュニティで教わった五平餅作り。
農家の皆さんですから、お米作りからの手作り。
炊きたてご飯をすりこ木で潰し、杉の木にギュッと形作ってくっつけて
胡麻味噌ダレをつけて炭火で焼きます。
味噌が焦げてこんがりといい匂い。
熱々、美味しくできました!

b0139518_22435564.jpg
大皿は土楽釉を還元で焼いて、青みと貫入が出ました。

[PR]

甘夏マーマレードその後


b0139518_16360914.jpg

苦味ばしったマーマレードを
甘夏と蜂蜜、きび糖を
足してもう一度作り直し
いつもの味に近づきました。
少し残る苦味は味わいです。

[PR]

甘夏のマーマレード

収穫した甘夏をいそいそとマーマレードにしたのですが
どうしたのかな・・・
いい香りだけどあく抜きをしても苦い苦い、野性味たっぷり
皮までは美味しさが行き渡らなかったのかな?
畑の土からやり直すから、いつか美味しく育っておくれ。
b0139518_01085047.jpg

[PR]

檸檬のマーマレード

b0139518_16072872.jpg

いただいた夏みかんくらいの大きなレモンは無農薬
素敵色の皮をあく抜きのあと
きび糖で煮たらこんな色になってしまって残念
初レモンのマーマレード
培養成功の8020ヨーグルトにとろりとかければ
なんてフレッシュ!


[PR]

紅玉林檎と洋梨のコンポート

ヨーグルトには、なにかしらのコンポート、今朝は紅玉林檎。
コーンフレークには、栗の渋皮煮
人参ヤーコンサラダには、畑のルッコラを。
b0139518_20161985.jpg

紅玉林檎と洋梨のコンポートです。
b0139518_19315790.jpg

畑で三年目の夏みかんは、たわわに実をつけ、春にはマーマレードになる予定です。
今年庭爺は、さくらんぼ、杏、レモン、オリーブの木を植えました。
収穫できるのはまだまだ先になりますが、実りの時を待ちます。
[PR]

巨峰コンポートのチーズケーキ

チーズケーキ 半分はプレーン 半分には巨峰のコンポート入れて。
b0139518_2253944.jpg
b0139518_22533690.jpg

巨峰は、今年最後となるはずです。もう一つはふじ林檎。
[PR]

里芋とアンチョビとズッキーニのキッシュ

アンチョビは美味しく熟成してきましたから
新城産の里芋「八名丸」まるっと入れて黄色ズッキーニとキッシュに。
b0139518_22511769.jpg

[PR]

栗のキッシュ

b0139518_21583163.jpg

栗、ゴロンゴロンのキッシュです。
[PR]