石鹸シャンプー、柚の種アロエ化粧水

庭爺が「この季節のローズマリーが一番いい香りらしいよ。」
と教えてくれたので、「猫のしっぽカエルの手」で作られていたものを少しアレンジして
庭のローズマリーを使って石鹸シャンプーを作ってみました。

無添加石鹸をおろし金でおろしたら、ローズマリーと昆布のゆで汁に溶かし
蜂蜜、椿油少しを足して瓶に詰めて最後にローズマリーをまたひと枝入れます。
リンスなしでも私のような猫っ毛のベリーショートには、良い使い心地です。
b0139518_23455880.jpg
化粧水は、ホワイトリカーにいれ貯めた柚の種とぷくぷくに太ってきた庭のアロエ。
どくだみの葉を足して半年ほど寝かしたあと、グリセリンを混ぜて完成です。
この化粧水がまた、格別しっとり、ほんのり甘いです。
娘に「どこまで作るの?」と笑われますが、作ることは本当に楽しい。
b0139518_23461963.jpg
石鹸シャンプーは時間が経つとこんな素敵色。

[PR]