下鴨神社 御手洗祭 足つけ神事

7月

糺の森を抜けて、下鴨神社へ。
土用の丑の日頃、御手洗池に足をひたせば、罪、けがれを祓うと言われています。
冷たい湧水は澄んで清らか
蝋燭に火を灯し、池から上がってお茶碗にいっぱいの湧水をいただきます。
京都の夏の風物詩です。
b0139518_22122224.jpg
b0139518_13172281.jpg

お参りした後に、みたらし団子発祥のお店、「加茂みたらし茶屋」でお土産。
この甘味は、黒砂糖でしょうか?
一般のみたらし団子とは、ちょっと違う味
西滞在中には、何度かいただいた思い出の美味しいみたらし団子です。
お土産用には、たっぷりの餡が入っています。
できるなら、出来立てを食べることをお薦めします。
b0139518_16101243.jpg

それから、「出町ふたば」の名大豆餅、
御手洗祭でしたから参道の出店で、並ばないで買うことができました。
b0139518_22145253.jpgb0139518_22143441.jpg
塩豆が、しょっぱくて、さっぱり甘くて、やっぱり美味しい!
みたらし団子のお土産包み、この中は竹の皮に包まれ、趣きがあります。
[PR]