夏みかんのマーマレード

先日、Yさんにいただいた、たくさんの無農薬夏みかんは酸っぱくておいしい。
搾ってジュースで飲んだりと季節を味わったあと、
教えていただいたレシピで、マーマレードを作る。
b0139518_1710138.jpg
b0139518_17104944.jpg

マーマレード作りは大仕事だけど、手作りは、市販のものとは全く別物。
去年はペクチンの苦味の加減がわからず、苦い苦い・・・・
お砂糖をたくさん入れ直して作り直して、へこんだけれど
今年は成功と言っていいでしょう!
ジューシー!フレッシュ!
ほしかったこの味。
もぎたての、無農薬夏みかんだからこそできるマーマレード。
経験は大切だなぁ・・・ごちそうさまです!


柑橘の香りは疲労回復になるとか。
夏みかんの皮を刻んでいる間中、気分はすっきり。
(台所中がさわやか~、あとはそうじかぁ・・・)
「ジャムは冷凍保存パックで冷凍すると、出す時に本を探してるみたいで楽しいよ。」
と、ようちゃんに教えてもらったから、実行。
[PR]